次の方につながるようなアンケート調査

アンケート調査を行う際の注意点

お客様の満足度やアンケートを行う際に、重要になってくるのがアンケート調査です。

しかし、アンケート調査を行う際に気を付けなければならないことがあります。

こちらを行う際に、必ず自社の求めているものデータと結果が一致するように調査を行う必要があります。

最初に、こちらを一致させなければ回答率が下がってしまったりズレが生じてしまう可能性があります。

このような事態が起きないためにも、調査を行う前にどのようなデータを企業は求めているのかをはっきりさせることが大切です。

調査票を作成する前に、しっかりとポイントを押さえておくことが調査を進めるうえで重要なことだと言えます。

例えば、ターゲットが女性なのか男性なのかだけでもアンケート調査をより深く行うことができます。

漠然と調査を行っても、結果と違ってはせっかく行ったものも台無しです。

また、年代やどのようなことを聞きたいのかを明確にしておく必要があります。

そうすることで、結果が全く違うものになることもあります。

このように、どのように調査を行うのかを決めたら最後にまとめる際に集計方法も考えておくと集計をスムーズに進めることができます。

集計方法は、単純な方法よりも年代や項目ごとの関連性を後で調べた時にわかりやすくする方法があります。

こちらの方法は、クロス集計と呼びデーター化することであとで見た時に非常に見やすい調査結果になります。

こちらは、数年後に見た時にもどのような調査だったのかだ一目でわかる優れた方法でもあります。

そして、調査を受ける方の立場に合わせてアンケートを考えることも大切です。

答えづらいものや、項目が長いと途中でやめてしまう方も少なくありません。

応えやすい質問順にしたり、見やすい表にしたりすることも重要です。

比較的簡単で、取り組みやすい項目から難しい項目へと並べることで回答をスムーズに誘導することができます。

アンケート調査の表ができた際には、最後に自分で行ってみて調整を行うことも良い表を作るポイントにもなります。

その中で、言い回しや同じ回答になるようなものはないかをチェックすることができます。

アンケート調査には、目を通さないという方も少なくありません。

ただし、それは目を引く調査ではないのかもしれません。

顧客から顧客へつながるような調査を行うことで、長く愛される商品になってくこともあります。

そういった意味でも、このような調査を具体的に行うということは良いことだと言えます。

■アンケート調査の方法とポイント

アンケート調査の方法は近年非常に多様化しています。

従来は紙に質問を印刷し、街頭でその紙を配布して後日回収すると言う方法が中心でした。

またその際に回答者に対してお礼に粗品を配布したり、様々な特典を与えるなどといったことを行う場合もあり、より良い回答を集めるためにいろいろな手段が講じられてきたものです。

しかし最近ではインターネットが普及し、アンケート調査もインターネットを利用して行うことが非常に多くなりました。

中にはアンケートに答えないと所定のコンテンツを見ることができないようになっているものや、アンケートだけを運用することで参加者に対して得点を与えるといった手法も生まれています。

インターネットにおけるアンケート調査は、非常に便利な反面異なる弊害も生まれています。

その1つが、ポイントや特典目当てに回答内容を不正確に記入すると言うことです。

従来はアンケートは自分の意思を主催者に伝える非常に有効な手段として位置づけられており、回答する多くの人はその機会を有効に利用しようと比較的正直に回答することが多かったのですが、アンケート回答に見返りを求めるようになり、さらにインターネットの普及によりポイント等といった特典が簡単に与えられることから、そのポイントを求めるために効率よくアンケートに回答すると言う人たちが現れ、回答内容が不正確な形になってしまうことも非常に多くなっています。

アンケートを行う側もこのようなことにならないよう様々な注意を払っていますが、実態としてはなかなかその状況が改善されておらず、回答内容が実際とは異なるものとなってしまうことも多いのです。

また、最近ではマクロミルなどのようにアンケート調査を専門に請け負う企業も多く現れています。
マクロミル 料金表

これらの企業はアンケートを行いたい企業から委託を受け、アンケートの回収業務を請け負うのを仕事としていますが、回答者を登録制とすることでその回答に一定の責任を持たせるといった施策を行うところも増えています。

これは無差別に回答者を募るとその回答内容が不正確になると言う問題をなくすために行っているものですが、実際にはあまり効果がないことも多く、正確な回答が必ずしも得られないと言う点が大きな課題となっています。

アンケート調査を行う際に注意するポイントは、どれだけ多くの人からどれだけ正確な回答が得られるかと言う点にあります。

その点を満足するために様々な方策を実行しており、またアンケートの回収代行会社においては独自の方法を見い出しこれを特色としているところも増えているのが実態です。