身近なところで再生可能エネルギーを利用しよう

再生可能エネルギーと聞くと太陽光発電や風力発電など、電気の作り方やこれによって得られた電気の利用を思い浮かべる人が少なくありません。
これらが近年特に注目されており、特に太陽光発電は新たな発電パネルを取り付けると言う非常に目につきやすい側面があることから、そのようなイメージを持っている人が多いものです。
しかし、再生可能エネルギーは本来は化石エネルギーのような、使用することで様々な問題を発生させたり、またこれ自体がなくなってしまうと言うものではなく、半永久的に使用し続けることができるエネルギーを指します。
そのため電気エネルギーだけではなく熱エネルギーやその他のものであっても、効率的に利用することができる事はあまり知られていません。

星野敦氏から見た再生可能エネルギーの風潮

なぜこのような風潮になったのかと言うと、再生可能エネルギーをキーワードに様々な経済活動を行おうとする側面が非常に強くなっているためです。
太陽光発電を行うためにはパネルを入手する必要があり、そのためにはこれを購入して自宅に取り付けなければなりません。
これが大きな新しいビジネスの流れを生む事は明白であり、そのために再生可能エネルギービジネスが新たに生まれることになります。
実際に世界の多くは化石エネルギーが失われることで様々な問題を生じることが多く、その1つに様々なビジネスが失われてしまうということがあります。
中東では化石エネルギーを採掘し様々な諸外国に販売することによって大きな利益を得ているものとなっていますが、化石エネルギーの需要がなくなるとこれらの中東諸国は外貨を獲得するための手段を失ってしまうことになります。
そのため、地球温暖化対策と言う名目で諸外国が化石エネルギーを使用しなくなる事は、中東諸国にとっては大きな打撃となる危険性があるのです。

株式会社INFLUX(星野敦代表)の洋上風力発電開発がもたらす地域創生・脱炭素社会/星野氏の想いとは?

新たなエネルギーとして太陽光発電が重要視されている

同時に新たなエネルギーとして太陽光発電が重要視されている事は、これらの発電パネルを製造する企業にとっては大きなビジネスチャンスとなっています。
従来から太陽光発電パネルは開発者でこれを利用する人も少なからず存在していましたが、実際にはそれほど多くはありませんでした。
その理由は太陽光発電パネルが非常に高額であることや、また化石エネルギーによる発電に比べその効率が悪いことにより発電パネルの購入に費やした資金を回収するためには相当の期間がかかってしまうことにあったのです。
実はこれらの問題は地球温暖化が叫ばれ始めた頃から注目されており、実際にはすぐにその対策に着手すべきと言う人々も多い中で経済的な利益を重視し、なかなかその対策に踏み切れなかった要因ともなっています。
近年では地球温暖化が著しい状況となっており、国際レベルで議論するほどのものとなってしまったことからこれらの課題を無視しては国際社会の中で存在できない状況となっていることから、多くの国々でその対策を行わなければいけない状況となりました。
しかしその中でも1部の国々では化石エネルギーのメリットを提唱するとともに、再生可能エネルギーの効果を疑問視するような発言をするところも少なくありません。

化石エネルギーを失う事は様々な経済活動に大きな影響を及ぼしてしまう

この問題は本質的に考えればすぐに何らかの対策を行い、化石エネルギーの使用だけでなく地球温暖化の要因となっている温室効果ガスの発生の原因を減らすための努力をすぐに行わなければならない事は明白ですが、多くの国々ではその結論に至っていないのが実態です。
これは様々な文明の発達に欠かせない化石エネルギーを失う事は単に生活のレベルが低下すると言うだけではなく、様々な経済活動に大きな影響を及ぼしてしまうものとなっているためです。
様々な生産活動を行うことによって発生する温室効果ガスを削減する事は、これらの生産活動を停止もしくは縮小しなければならないことを意味しており、そのために国力を失ってしまうと言う懸念を持つ人も少なくありません。
このような様々な問題を抱える中で、エネルギー消費は非常に重要なポイントとなっています。
単純にはその消費を減らすことで温室効果ガスの発生を減らし、温暖化の阻止に貢献するのが最も手っ取り早い方法ですが、現在の社会ではこれを実現する事は非常に難しいものとなります。
そのため現実的には現場利用している様々なエネルギーに変わる手段を新たに生み出し、現場の生活レベルや経済活動を維持しながらそのエネルギーの質を変えていくと言う発想に至っているのが実態です。

まとめ

再生可能エネルギーは電気エネルギーだけでなく、熱エネルギーや光エネルギーなど、様々なエネルギーを効率的に利用することが非常に重要なテーマとなっています。
その点を意識しながら様々な利用を身近なところで行うのが最も効果的なものとなります。
太陽光発電や風力発電だけではなく、様々な身近なエネルギーを効率的に利用することが重要であり、またその意識を持って日々の生活を行うことが最も効果的なものとなっているのです。